AKI’s log

文系大学生がお送りするガジェットブログ

【プロスピA】リアルタイム対戦で勝つためのおすすめ投手と攻略法。

ここではプロスピのリアルタイム対戦で勝てない方向けの戦い方を書きたいと思います。(特に全く勝てない方必見!)

 

プロスピはやってるけど、リアルタイム対戦はやってない…

そんな方も多いのでは無いでしょうか。

 

実はプロスピのリアルタイム対戦って結構オイシイイベントなんです。

結構エナジー貰えますし、Sランク契約書が手に入ることも!?

毎日頑張れば1ヶ月で30000メダル稼げます!

 

そんなリアムタイム対戦、やってみたはいいものの…全く勝てない。

 

そんな人のために少しのアドバイスを。

プロスピのリアルタイム対戦で勝てないという方はまず投手から固めてみてはいかがでしょうか。

Sランクがいなくても大丈夫!Aランク投手でも十分です!プラチナランクにもA投手を使う方は結構おられます。

 

鍵となるのは変化球です!

 

下位ランクあたりでは、大きな変化球ツーシームが結構有効です!(もちろん上手な方にはこれらの変化球も通用しませんが…)

個人的な経験から、これらの球を苦手としている人は少なくはないはず。

最近のアプデでボール球をヒットにしにくくなったので、さらに強力になった気がします。

 

おすすめ選手(現在入手可能な選手)

ドリス選手(阪神

・球威のあるツーシームとスプリット(この2つは回転が見分けにくい)

 

f:id:akikkb:20180708152107p:plain

 

藤浪晋太郎選手(阪神

・シュートするストレートと、ツーシーム

 

 

ディクソン選手(オリックス

・大きなナックルカーブ

 

 

菅野智之選手(読売)

・多彩な変化球(2種類のスライダー、ワンシームなど)

 

 

山岡泰輔選手(オリックス

・大きな縦スライダー

 

 

則本昂大選手(楽天

・多彩な変化球

 

 

美馬学選手(楽天

ツーシーム持ち

 

 

とりあえずこの7選手を挙げてみました!

 

ディクソン選手のナックルカーブは未だに対応できません…強力です…

あとは去年排出されたOBですが、山田久志選手

変化量MAXのシンカーに手も足も出ません…

他にも、ダルビッシュ投手や、村田兆治選手なども強いですね!

 

これらの選手はAランクでもかなり使えます

まずはこの選手を使ってみることをオススメします!

 

 

そして次は、最近強い人がよく使っているピッチャーと、そのピッチャーと対戦する時の意識(攻略)を紹介しようかなと。

僕の主観ですので、まぁ適当に聞いてもらえればと思います。

ローテに合わせて5人くらい挙げましょうかね。

 

まず1人目は…石川選手ですね。ロッテの。最近めっちゃ見るようになりました(僕が今まであんまり当たってなかっただけ?)

ツーシーム、2種類のシンカーなどがありまして、リアルタイム対戦では使いやすいピッチャーですね。僕もあまり好きではありません。変化の大きいシンカーはちょっと打ちづらいですよね。たまに山田久志選手とか使ってくる人いるんですけど、シンプルに詰みますよね。石川投手のシンカーは、変化量の多いシンカーは回転数が少なく、回転量の多い場合は小さめのシンカーです。大きなシンカーはだいたいボールゾーンに落とされるので、回転の少ないシンカーが来たら手を出さず、小さいシンカーに的を絞りましょう。

 

続いて2人目。菅野投手。安定ですね。私も2017 Series2を持っているんですが、非常に強いです。ワンシーム、2種類のスライダーなどがありまして、能力値も高いので言うこと無しの投手ですね。

この投手を攻略するのは難しい。使う人にとっては太刀打ちできないこともあります。

とにかくスライダーを出し入れされたらどうしようもありません。これはみなさんの感覚で判断しましょう。ワンシームはストライクからボールに投げられるとヒットは打てないので、その見極めに集中しましょう。

 

3人目。則本投手。私は持ってませんが、使ってる人が多い。とくにエキサイティングプレイヤーで排出された則本選手をよく見かけます。個人的には打ちやすい投手なので当たればラッキーなんですがね…あ〜、でもチェンジオブペースを打ち損じているイメージが結構ありますね。山岡選手とかも持ってるけどたまに投げると強力ですよ、あの球。

則本投手の特徴といえば大きめのスラーブですかね。則本投手の場合、僕は基本スラーブに張って待っています。ストレートも力があるので詰まらないようにしましょう。あと、追い込まれたら頭のどこかにチェンジオブペースを入れておきましょう。

 

4人目。秋山投手。阪神の秋山投手です。なんかこの選手も最近よく見ますね。ツーシームがよく曲がりますね。でもそれくらいかな。ツーシームを張っておけばなんとか打てます。というより秋山投手のAランク7枚くらい溜まってるので、Sランクを早く当てたいですね。能力値高いですしね。

 

5人目。田口投手。田口選手使っている人多いですよね〜。特徴といえば、ツーシーム、大きなスライダー、大きなスクリューといったところでしょうか。

ツーシームとスライダーに対応できるように準備しておきましょう。あとスクリューは低めと高めで変化が結構変わるので注意です。高めだとチェンジアップのようにあまり変化しません。(千賀投手のフォークなど、変化量の多い変化球は高めと低めで結構変化量が変わるので、これを駆使してくる人もいます。知らない人は覚えておくと便利です)

 

とりあえず5人紹介してみました。どれも僕の感覚なので、みなさんのイメージに合うかは分かりませんが、参考までにということで。

 

ちなみに投手難の私のローテはこちらです。

菅野 '17 s2 山岡 '17 s2 藤浪 '17 s1 能見 '17 s2 大瀬良 '18 s1(美馬 '17 s2)

適当にローテはいじってますが、菅野、藤浪は固定ですね。

この中で極なのは能見さんだけです笑。大瀬良選手使ってるの僕だけなんでしょうか?全然見ない笑

できれば2018の選手を入れていきたいんですが、なかなか当たりません…

 

ガチガチ極で固めてる人にもこれくらいの投手で十分戦えます、ということをみなさんに言いたいです。

 

(8月1日追記)

投手はこのローテで、オールスター杯は335位でした。

無課金でもこれくらい行けるんですよと。

 

www.akislog.com