AKI’s log

文系大学生がお送りするガジェットブログ

BeatsXとAir Podsを使い分ける。それぞれのメリットとデメリット。

最近AirPodsを購入したことにより、僕の持つワイヤレスイヤホンはAirPodsとBeatsXの2種類になりました。

リュックなんかで出かけるときは、この2つを持ち歩いて使い分けています。

価格も同じくらい(AirPodsの方が少し高いが)なので、どちらを買おうか迷われている人も多いと思います。

もしよければご参考までにご覧ください。

 

f:id:akikkb:20180729174340j:plain

 

 

BeatsX

BeatsXは発売してすぐに買ったので、使いだしてから1年半位です。

よくあるインイヤー型のイヤホンです。ウイングチップもついているので、しっかり耳にフィットしてくれます。

バッテリーはフル充電で8時間使用可能

f:id:akikkb:20180729174707j:plain

 

左側のケーブルにコントローラーがついていて、マイク機能もあります。

曲のON/OFFや、スキップなどが可能です。個人的にはAirPodsのようにタッチで操作するよりも、こっちの物理的なボタンで操作するほうが好きです。

f:id:akikkb:20180729174642j:plain

 

AirPods

f:id:akikkb:20180729174515j:plain

 

独立タイプのワイヤレスイヤホン。

BeatsXを購入する時にどっちを買うか迷っていたのですが、私はiPhoneに付属しているEarPodsが耳に合わず、ポロポロ落ちてしまう人なので、AirPodsもすぐ落ちるだろうと思って今まで手を出しませんでした。

しかし、友達がAirPodsを購入したので試させてもらうと、落ちない!

EarPodsが合わない人も、AirPodsであれば落ちないこともあるみたいです。おそらく有線なので、歩いたりするときにコードが揺れてしまって耳からズレるのが原因のようです。

 

AirPodsはイヤホンをポンポンとタッチすることで曲をコントロールできます。

バッテリーは、ケースに入れながら使うことで24時間使用可能です。

 

 

2つを使い分ける

現在、僕の使い分けとしては、通学のバスや電車の中ではBeatsX

家などの室内でのパソコン作業の時にAirPodsを使用しています。

 

BeatsXAirPods、どっちをとるかと言われれば僕は、BeatsXをとります。

AirPodsはEarPodsと同じように、開放型なので耳に密着せず、周囲の音が結構聞こえます。これに関してはいい面でも、悪い面でもあるんですが、僕は密閉型のイヤホンのほうが、音がしっかり聞こえて好きなので、周りがうるさい場面ではBeatsXを使用しています。

AirPodsは周りがうるさいと、音量を上げてもはっきり音が聞こえなかったりします。だからといって音量を上げすぎると開放型なので音漏れしてしまいますので、周りが静かな場面で使用しています。

私はiPhoneでラジオを結構聴くんですが、AirPodsだとバスの走行音などで何を言ってるのか聞き取れないことがあります。一方BeatsXは周りの音がほとんど聞こえませんし、はっきり聴こえます。あと、AirPodsだと電車やバスなんかで万一、落としたりした時のことを考えると、うたた寝できないよな。って思います。

 

しかし携帯性、着脱のスマートさを考えるとAIrPodsの方がいいです。

BeatsXはいちいち首に回して掛けないといけませんから、普段のイヤホンのように着脱できるAirPodsはとてもスタイリッシュ。

AirPodsはケースから取り出すだけで接続可能です、BeatsXは「電源ボタンを長押し」なんですが、電源ボタンが少し押しにくい。一回首に掛けたのに「あれ?電源ついてない」ってなってまた首から外して、電源押してってなるとすこし面倒です。

バッテリーもAirPodsはBeatsXの3倍ですし、バッテリーを気にすることは少ないですね。通学で使うBeatsXは毎日充電しないといけません。BeatsXは一応ケーブルがありますので、丈夫に作られているとは思いますが、カバンにしまうときは断線なんかに気をつけないといけません。

 

もし迷われている人にアドバイスするなら、機能性をとるならBeatsX

手軽さをとるならAirPodsをおすすめします。

どちらの製品もLightningケーブルで充電するので、iPhoneユーザーには使いやすくてありがたいですね。もちろんモバイルバッテリーでも充電できますよ!

 

ただ個人的に残念なのが、どちらのイヤホンも防水機能が無いこと。

ちょっとの汗や軽いランニング程度にはどちらのイヤホンも問題ないんですが、僕は結構汗をかく方なのでジムとかで思い切って使えないんですよね。ジムでは泣く泣く安い有線イヤホンを使っています。次のモデルには絶対に防水機能をつけてほしい。すぐ買います笑。